投資
PR

【悲報】円安が止まらない。円安の対策方法3つを解説【1ドル=150円です。日本人は貧乏になり続ける】

イチ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
お悩みくん
お悩みくん

最近、円安が止まらない…

日本円を持っているだけで良いのかな?

円安の対策方法について知りたい!

そんなお悩みにお答えします。

本記事の内容

・円安とは?

・円安の対策方法3つ

・日本の未来が明るくない理由3つ

この記事を書いている僕は、日本円をほとんど持っていません。円安の影響も、ほぼゼロ。

とはいえ、日本に住み、日本でモノやサービスを消費していているので、少なからず影響は受けています。

実際に、円安を不安視する人が多くなっているはず。

そこで本記事では、円安の対策方法3つを解説します。

この記事を読むことで、円安対策ができ、大切なお金の価値を保存できるようになるはず。

日本の将来が不安、将来お金に困りたくないという方は必見です。

※3分ほどで読めますので、サクッとお読みください。

円安とは?【円の価値が下がること】

円安とは「円の価値が下がること」を意味します。

1ドルを「いくらで買えるか?」と考えると、分かりやすいです。

【1ドル80円】 → 少ない円で1ドルを買えた → 円の価値が高い→ 円高

【1ドル150円】 → 150円出さないと、1ドルを買えない → 円の価値が低い→ 円安

上記のとおり。

基本的に円安は、日本人にとって不利な相場となります。

現代は、海外輸入品や海外サービスが多いからですね。

円安の加速「1ドル=150円」の時代です

2023年9月現在「1ドル=約150円」です。

短期間で、円が大幅に下落しています。

そして、下記をご覧ください。

2年半で日本円の価値が、約50%減です。つまり、100万円をもっていても、相対的に価値が半分になっているという事…

50%も価値が下がり続けている日本円を、そのまま持ち続けますか?

円安は長期的なトレンドだと思っており「日本円は必要最低限でOK」だと思っています。

ぼくは20代前半ですが、ぼくの周りの若い世代は日本円をもたず「米国株や仮想通貨」に投資をしている人が多いです。

将来的には、1ドル=200円になる可能性もありますよね。この考え方は、わりと一般的になりつつあります。

それほど世界中の投資家は、円を売り続けている訳ですね。

日本は「給料横ばい+インフレ」

追加の悲報です。

じつは日本は、給料が横ばいな上に、インフレという状態なんですね。この状態を「スタグフレーション」と呼びます。

要するに「給料が増えないのに、物価が上がっている状態」

アメリカはインフレが加速していますが、同時に給料も上がっています。生活費用も増えたけど、お給料も増えたという状態です。

アメリカのように給料が増えればOKですが、日本は30年間、年収が上がっていません。

スタグフレーションの具体例を上げます。

スタグフレーションの一例

・iPhoneが1台20万円ほどになる

・ガソリン代が高騰する

・AmazonプライムやNetflixの料金が上がる

・日本人が海外旅行に行けなくなる

・アメリカのランチは2000円が当たり前

・アメリカのおにぎりは1つ500円〜

実際に、2022年7月1日より、iPadやiPhoneが大幅に値上げをしました。

1台、約2万円ほどの値上げ。

さすがにこのままじゃマズいことが、分かるはずです。

そして上記のとおり。

アメリカ人からすれば、大きな問題ではないはず。

世界的に見ても、日本円だけが弱くなっている状態。今後も円安は加速し、日本全体が貧しくなる可能性が高いです。

「少し煽りすぎ…」と思うかもですが、残念ながら全て事実です。

日本人はもっと「危機感」を持つべきなのかなと。

円安の対策方法3つを解説【すぐに行動できます】

円安対策は、3つです。

円安対策3つ

①:投資(ビットコインや米国株)をはじめる

②:個人で月5万円稼ぐスキルを身につける

③:賃金が高い海外に出稼ぎにいく

①:投資(ビットコインや米国株)をはじめる

「投資」は必須項目です。

なぜなら、外貨を稼ぐことが出来るから。

日本円を持つことにリスクがあるので、日本円を「米国株や仮想通貨」に変えておくべき。

日本円しか持っていない状態は「日本の未来」だけに投資している状態です。これは、リスクが高いですよね。

つまり「資産の分散」が大切です。

個人的には、若ければ若いほど「仮想通貨」がオススメだと考えています。(詳しくはこちらの記事)

実際にぼく自身も、資産の半分を「仮想通貨」で保有しており、円安の影響はほぼゼロ。

また、最近「中田敦彦さんのYouTube大学」でもビットコインについて解説されていました。

動画でも解説されていますが「ほぼ間違いなく伸びていく分野」なので、今から投資しておくのがオススメですね。

「大切な自分の資産」を防衛したい方は、仮想通貨にも投資していきましょう。

ここで行動するかどうかで、将来は大きく変わってくるはず。5分ほどで開設できるので、サクッとどうぞ!リスクはゼロです😌

【無料】コインチェックで口座開設する

あわせて読みたい
【完全無料】コインチェックで口座開設する手順5つ【カンタン】
【完全無料】コインチェックで口座開設する手順5つ【カンタン】

円安対策に「投資」は必須です。まずは小額の投資から始めてみましょう!

②:個人で月5万円稼ぐスキルを身につける

個人で稼ぐスキル」も大切ですね。

円安対策に、直接は結びつきはしませんが、やはり会社だけに収入に依存している状態は、危険。

会社に依存しているという事は「自分の人生を会社にコントロールされているようなもの」です。

これでは、国や会社が沈めば、自分も一緒に沈んでいきますよね。個人で稼ぐスキルがあれば、自分の人生をコントロールできます。

日本の未来を考えた場合「稼ぐスキル」は必須だと思います。

まずは小さく副業から始めるのが、オススメです。最初は「月5万円」を目指しましょう。

③:賃金が高い海外に出稼ぎにいく

大胆に思うかもですが「日本の未来」に期待できないのなら、海外の出稼ぎも検討すべき。

実際に若い起業家や投資家は、どんどん海外に出ていってますよね。

若い世代ほど、日本の未来に期待しておらず「海外」を考えている人も多いです。

ぼく自身も、将来的には移住を考えており、むしろ「必然」の選択肢なのかなとも思います。

日本の平均所得があがっていない間に、海外の平均所得は伸び続けています。これからのイメージは下記です。

  • これまで:東南アジアの労働者が、賃金の高い日本で働く(日本円を稼ぐ時代)
  • これから:賃金の低い日本人が、賃金の高い海外で働く(日本人がドルを稼ぐ)

実際に、日本人がオーストラリアへ出稼ぎにいき「月収90万円」を稼いでいる若者もいます。こうした事例は、これからさらに増えていくはず。

若い世代が心地よく豊かに暮らすなら、必然的に「海外で暮らす」という選択肢が入ってくきます。

さらにいうと「リモートワーク」が広がり、世界中の国が「移住ビザ」を整備しはじめています。

優秀な若者はどんどん、日本から出ていく時代になるはず。日本の円安問題は、それほど深刻だと思います…

あわせて読みたい
【東南アジアノマド】第1回Nomad Place合宿に参加してきました【大きな学びがありました】
【東南アジアノマド】第1回Nomad Place合宿に参加してきました【大きな学びがありました】

日本の未来が明るくない理由

日本の未来は明るくないと思います。理由は下記です。

日本の未来が明るくない理由

①:少子高齢化

②:増え続ける増税

③:30年間平均年収が上がっていない(実質低下)

①:少子高齢化

言わずもがな、日本は「少子高齢化」が加速しています。

国の経済は「人口ピラミッド」でほとんど決まるため、少子高齢化の国に、将来性は見込めません。

出生数は現在でも下がり続けているので、この流れは変わらないはず。

少子高齢化による影響は、計り知れません。

②:増え続ける増税

日本の税金は今後も増えていきます。

なぜなら、先述した通り日本は「少子高齢化社会」だからです。

働く人(若者)が減る分、一人一人の税負担が増えます。

2030年ごろには「若者1.8人で、高齢者1人」を支える計算になるとの事。

若者は、働いても働いても、お給料が税金に消えていく訳ですね。

税金は、これから確実に増え続けると思います。少子高齢化なので、増税は不可避ですね…

③:30年間平均年収が上がっていない(実質低下)

日本の平均年収は「30年間横ばい」です。

収入が変わらないのにも関わらず、税金が増えているので、実質の手取り収入は減っています。

平均年収が30年も変わっていないのは、30年間経済が伸びていないのと、同じ意味。

この状態で「日本円の価値」が、今後上がることはあるのでしょうか。将来が不安な人がほとんどだと思います。

日本の事実に気づいた人は、すでに動き始めていますね。

国も企業も変化は遅いので、自分で行動していきましょう。

若者は真剣に円安対策した方がいい

いま20代30代の方は、真剣に「円安対策」をすべきだと思います。

なぜなら、若者ほど円安の影響を受けるからです。

ましてや、人材に海外流出が原因で、本来日本に納税されるはずだった税金が、徴収できなくなるはず。

残された若者の負担は、ますます増えますよね。

・金融投資

・稼ぐスキル

・海外を見据えた行動

若者であればあるほど、上記は必須です。

すぐに始めることが出来る「金融投資」くらいは、せめて始めておきましょう。

将来、後悔しないための行動です😌

まとめ:円安対策は必須。日本の未来は明るくないです【今すぐ行動が必須】

円安対策をまとめます。

日本の現状

・円安とは = 円の価値が下がること

・日本は30年間、所得が上がっていない+インフレ(物価上昇)

日本人がずるべき円安対策

①:投資(ビットコインや米国株)をはじめる

②:個人で月5万円稼ぐスキルを身につける

③:生活費が低い海外に移住する

少々高齢化が激しい日本の未来は、明るくないです。若者は今から未来を見据えた行動をとるべき。若者は、仮想通貨(ビットコイン)への投資をオススメします。

自分の未来のために、行動していきましょう😌

【無料】コインチェックで口座開設する

あわせて読みたい
【完全無料】コインチェックで口座開設する手順5つ【カンタン】
【完全無料】コインチェックで口座開設する手順5つ【カンタン】

個人で月10万円を稼ぎ、自由に生きるための「無料メルマガ」

「ブログ・Webマーケ・最新テック情報・思考のウラ側」を配信します。完全無料です。気になる方はポチッとどうぞ!

いちでも購読解除できます
ABOUT ME
イチ
イチ
ブロガー
『Web3.0・副業・投資』で、人生をコスパ良く生きる方法を発信 | ブロガー( 24) | ポンコツ&社会不適合で消耗→月50万円達成し、ノマドフリーランス| 本ブログでは、ぼくが学んだ知識・経験をアウトプットしながら、有益情報をお届けしていきます | Web3.0と東南アジアが好きです |
記事URLをコピーしました