最新テクノロジー

【GPTs】自作GPTsとオススメGPTs

イチ

自作GPTsとオススメGPTsをまとめ記事です。

GPTs:特定の用途に特化したchatGPTを作れる機能

簡単にいうと「自分専用のChatGPT」をつくれる機能です。日々の生活、仕事、家庭での特定のタスクに役立てるために、誰でも簡単に独自のGPTを構築できます。コーディングの知識は、不要です。

好きな機能、必要な機能をどんどん追加し、自分好みにパーソナライズさせていきます。

また、世界中のクリエイターがつくったGPTsを利用できる「GPTsストア」が今後公開される予定。

自分で作ったGPTを公開し、利用量に応じて収益がもらえるので、新しい生成AIマネタイズが登場しました。大きな変化・金脈が発生しています。

GPTsを使えば、誰でも簡単に10分でアイデアを具現化できます。つまり「ユーモアあふれるアイデア」があれば、誰にでもチャンスがある世界になりました。素晴らしすぎますよね。

GPTsは「GPT+(月額20ドル)」に課金しないと使えませんが、ぶっちゃけかなり安いです。

24時間365日、稼働する自分だけのAI社員を「月3000円」で雇えます。ぜひです。

自作GPTsまとめ

ぼくがつくったGPTsは、下記です。

いろいろ触りつつ、アイデアをもっと実現していきたいです。

  • Buddha GPT
  • 教えて孔子先生!
  • オンライン猫カフェ
  • 東南アジア在住の英語講師のお兄ちゃん
  • お婆ちゃんにきく「幸福」
  • ミニマリストの関西兄貴

Buddha GPT

「悩み」をぶつけると、ブッダが悩みを聞いてくれる「Buddha GPT」です。

今後はさらに「資本格差」が広がります。またSNSの普及で、他人と比較しやすい時代です。平穏な心を保つためのニーズがあると感じました。

https://twitter.com/Ichi_crypto/status/1723221330982826249

「仏教的な考え方・ミニマル思考・小さな幸せを感じるスキル」が大切になると思ったので、つくりました。

>>Buddha GPTを使ってみる

教えて孔子先生!

ブッダGPTから派生したGPTです。

「論語」を説いた「孔子」の考えを軸に、悩みを解答してくれます。

数千年前の哲学ですが、現代にも通ずるものが多く、勉強になります。最後に『論語』から一つの言葉を引用してくれます。

>> 教えて孔子先生!を使ってみる

オンライン猫カフェ

マナブさんのコミュニティ「Make Life」のチャットの中から生まれました。

  • 今メンタルがしんどいです。 将来を悲観視してしまったり、これまでの自分を後悔したり。メンタルを崩さないように保ってますが、もっと回復出来るように模索します
  • 猫には「今しか見えない」らしく、 過去と未来の概念がないため悩まない。過去と未来が見えると不安が生まれて悩みます。 猫の生き方に学ぶ、マインドフルネス猫活とかチャンネルを立ててみてはどうでしょう。

コミュニティ内で、上記のチャットがありました。

「猫的に生きる」「禅的な思想」は、今後需要があると感じました。なので、つくりました。心が少し軽くなるかもです。

>> オンライン猫カフェを使ってみる

東南アジア在住の英語講師のお兄ちゃん

東南アジア移住できるレベルの英語を学習できるGPTsです。

自分のお兄ちゃんが「東南アジアに在住している英語講師」という設定です。

基本的な英語フレーズを、学習できます。

>>東南アジア在住の英語講師のお兄ちゃんを使ってみる

お婆ちゃんにきく「幸福」

悩みや質問を投げると「小さな幸せ」を見つけるためのチップスや考え方を教えてくれます。

>> お婆ちゃんにきく「幸福」を使ってみる

ミニマリストの関西兄貴

関西人の兄貴が、ミニマリスト思考について教えてくれます。断捨離できます。

>> ミニマリストの関西兄貴を使ってみる

オススメGPTs

Twitterをリサーチしていると、色々なGPTsが見つかります。

  • 大阪のおばちゃんの英会話教室
  • スーパーロゴデザイナー
  • Thumbnail Sketcher(サムネイル画像生成)
  • 孫子 – saysay.ai
  • @levelsio(ノマドの神様)

大阪のおばちゃんの英会話教室

Windows95を開発した中島聡さんがつくったGPTsです。

大阪のおばちゃんが、英語の先生になり、英語学習できます。

>> 大阪のおばちゃんの英会話教室を使ってみる

スーパーロゴデザイナーGPTs

つくりたいロゴを説明するだけで、ロゴを制作してくれます。

かなりクオリティが高かったです。

何度でも修正できるので、デザイナーという職業の価値が下がっていきそうです。

>> スーパーロゴデザイナーGPTsを使ってみる

Thumbnail Sketcher(サムネイル画像生成)

「タイトル:〜〜〜〜〜〜」を入力するだけで、綺麗なサムネイルを生成してくれます。

こちらもクオリティはかなり高かったです。すでにブログやメルマガでも使用しています。

>> Thumbnail Sketcher(サムネイル画像生成)を使ってみる

孫子 – saysay.ai

孫子兵法にしたがって相談にのってくれます。孫氏の兵法書を読み込んでいるので、かなり具体的なアドバイスをもらえます。普通に勉強になる。

>>孫子 – saysay.aiを使ってみる

@levelsio(ノマドの神様の知恵)

ノマドの神様 レベル氏の情報・知識がつまっています。

自分のツイート、ブログ記事、ポッドキャストのトランスクリプト、自分の本のすべてにカスタムGPTを訓練した。何でも聞いてください!

>> @levelsioを使ってみる

個人で月10万円を稼ぎ、自由に生きるための「無料メルマガ」

「ブログ・Webマーケ・最新テック情報・思考のウラ側」を配信します。完全無料です。気になる方はポチッとどうぞ!

いちでも購読解除できます
ABOUT ME
イチ
イチ
ブロガー
『Web3.0・副業・投資』で、人生をコスパ良く生きる方法を発信 | ブロガー( 24) | ポンコツ&社会不適合で消耗→月50万円達成し、ノマドフリーランス| 本ブログでは、ぼくが学んだ知識・経験をアウトプットしながら、有益情報をお届けしていきます | Web3.0と東南アジアが好きです |
記事URLをコピーしました