個人で稼ぐ
PR

【10分で完了】WordPressブログの始め方を全手順画像つきで解説【月5万円を稼ぐ仕組み】

イチ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
お悩みくん
お悩みくん
  • WordPressブログをはじめたい。
  • ブログの始め方や、初期設定方法を知りたいな!
  • 初心者にもわかるように、解説してほしい!

このようなお悩みにお答えします。

本記事の内容

・ブログをはじめる全体像

・WordPressブログの始め方

・WordPressブログの初期設定

・実質「無料」でブログを始める方法

本記事では、ブログ初心者でも絶対にブログを開設できるように、全手順画像付きでブログの始め方を解説します。

『サーバー』や『ドメイン』といった難しい用語が分からなくても全然OKです。

本記事の手順通りに進めていただければ、すぐにブログを開設できますので、安心して読み進めてもらえればと思います。

画像を見ながら進めれば、必ずWordPressでブログを立ち上げることができます。最後までゆっくりご覧くださいね。

では、さっそくWordPressブログを立ち上げていきましょう!

イチ
イチ

は、さっそくWordPressブログを立ち上げていきましょう!

お得に始められるキャンペーン中

ConoHa WING で2023年9月12日(火)16:00までの期間、ブログをお得にはじめられる「スタートダッシュキャンペーン」が実施中です。最大55%OFFのこの機会をつかい、ブログを始めてみてください。

今すぐブログを開設したい方へ↓↓

「『ブログの全体像』をとばして、いきなり始め方から教えてほしい!」いう方は、「WordPressブログの始め方」をどうぞ。(始め方の記事にとびます)

WordPressブログの始め方の全体像

まずWordPressブログを始める際に、何が必要なのか全体像を紹介します。

WordPressブログ開設に必要なモノは3つ

WordPressブログ開設に必要なモノは、以下の3つです。

・サーバー

・ドメイン

・WordPress(ブログ)

聞き慣れない言葉ですが、全く問題ナシです。

イメージはこんな感じ。

・サーバー:インターネット上の土地

・ ドメイン:インターネット上の住所

・WordPress(ブログ):インターネット上の家

土地(サーバー)を借りて、住所(ドメイン)を決めて、家(WordPress)を建てるイメージ。

イチ
イチ

WordPressでブログをつくるのは、「インターネット上に自分の家を建てていく」と思ってもらえれば、OKです。

WordPressブログの開設にかかる費用

WordPressブログ開設までの時間や費用は、ザッとこちら。

初期費用とかかる時間

・時間:約10分

・ドメイン代金:無料

・サーバー代金:月700円ほど

・WordPressインストール:無料

サクッとネット上で、自分の家を建てていきましょう!

【実質無料】ブログの初期費用をサクッと回収する方法

ブログは月700円ほど(年間1万円ほど)で運営できるので、かなりローリスクな副業といえます。ただ、1万円でも決しては安くはないですよね。

イチ
イチ

ぼくもブログを始める前は「え、1万円も払うの…高いなぁ…」と感じました。笑

そんな方は「セルフバック」という方法を使って、ブログの初期費用を回収するのがオススメ。

セルフバックとは、自分で商品やサービスを体験することで「アフィリエイト報酬」を稼ぐ方法です。

この方法を使えば、サクッと1〜5万円はつくれるので、実質無料でブログ始められます。

『完全にリスクゼロ』でブログを始めらるので、ぜひセルフバックをお使いくださいね!

セルフバックについては、記事の後半で詳しく解説しています。

ブログを開設後でもまったく問題ないので、まずは「ブログ開設」から進めていきましょう。

WordPressブログの始め方

それでは、WordPressブログの始め方を解説していきます。

ぼく自身、「 ConoHa WING(コノハ ウィング)」というサーバーを使っており、今回はこちらのサーバーを使った方法をご紹介します。

ConoHa WING(コノハウィング)がおすすめな理由

これからブログをはじめる初心者の方は、大手サーバーの「 ConoHa WING(コノハ ウィング)」がおすすめです。

サーバーは、他にもありますが、「 ConoHa WING」が初心者の方になぜオススメなのかを紹介します。

ConoHa WING をおすすめする理由はこちら。

おすすめの理由

・表示速度が国内最速NO.1

・独自ドメインを無料で1個取得できる

・他サーバーと比べて、料金が安い!

・サイトがシンプルで使いやすい

・設定・操作が簡単

・サポート対応満足度No.1

・初期費用0円

一言でいうと「最もコスパが高く、管理画面ももシンプルで使いやすいサーバー」だからです。

初期費用(約3,000円ほど)と、ドメイン代(約1000円ほど)が無料なので、これだけでもオススメできますね。

ぼく自身、これまで「エックスサーバー」を使っていたのですが「価格面・使いやすさ・表示速度」など、総合的にみた結果、ConoHa WINGがベストでした!乗り換えてよかったです!

また、国内大手のGMOが運営しており、国内シェアNo. 1なので安心。有名ブロガーさんも多数、ConoHa WINGを愛用していますよ!

イチ
イチ

なので、これからブログを始める場合は「ConoHa WING」で進めていきましょう。

【お得】2023年9月12日(火)16:00まで!ConoHa WINGの月額料金が『最大55%OFF』になるキャンペーン実施中!

2023年9月12日(火)16:00まで「ブログをお得に始められるキャンペーン」が実施中で、キャンペーン中に申し込むと「月額料金が最大で55%OFF」になります。

キャンペーン時の割引価格はこちら。

料金価格
  • 12ヶ月契約:1,452円/月→941円/月(35%OFF)
  • 24ヶ月契約:1,452円/月→842円/月(42%OFF)
  • 36ヶ月契約:1,452円/月→643円/月(55%OFF)

    ※12カ月以上の契約を対象としたキャンペーンです。

2023年4月25日まで最大52%オフです。ブログを始めたい方は、キャンペーン期間中に、開設しておきましょう!

手順①:サーバーに申し込む

まずは「 ConoHa WING」の申し込みをしていきます。

こちらのリンクから、ConoHa WINGの公式ページにアクセスしましょう。

>>「ConoHa WING」公式ページにアクセスする

すると、公式サイトが表示されるので「今すぐアカウント登録」をクリックします。

すると、下記画面になるので「初めてご利用の方」から、メールアドレス2回とパスワードを設定し「次へ」をクリック。

クリック後、「プラン選択」の画面になります。

手順②:プランを選択する

つぎに、契約プランを選択。

① 料金タイプ:「WINGパック」を選択

② 契約期間:「12ヶ月」がおすすめ!

③ プラン:一番安い「ベーシック」を選択

④ 初期ドメイン:好きな文字を入力

⑤ サーバー名:そのままでOKです!

上記のように、入力していきましょう。

ここまで記事を読み、まだブログを開設していない方は、こちらからどうぞ↓↓

>>【10分で完了】ConoHa WINGでブログをはじめる

手順③:かんたんセットアップを利用する

つぎに「WordPressかんたんセットアップ」をしていきます。

メリット

通常、ブログを開設するときには、複雑な設定が必要なのですが、「WordPressかんたんセットアップ」をつかえば「ドメイン取得・WordPressインストール・テーマの導入」をまとめてしてくれます。

下記のように入力していけば、完了ですよ!

① WordPressかんたんセットアップ:「利用する」を選択!

└そのままでOKです

② セットアップ方法:「新規インストール」を選択

└こちらも、そのままでOKです!

③ 独自ドメイン:「好きなドメイン(URL)」を入力

└「.com」が最もなじみがあるのでオススメ!

④ 作成サイト名: 「好きなブログ名」を入力

└後々に変更できるので、気軽に選びましょう。

⑤ WordPressユーザー名:「ユーザー名」を入力

└ログイン時に使用します。メモしておきましょう。

⑥ WordPressパスワード:パスワード入力

└ログイン時に使用します。メモしておきましょう。

⑦ WordPressテーマ「Cocoon」をえらべばOKです!

└テーマは後から変更可能!

ドメイン取得の補足

すでにほかの人が使用しているドメイン名は使えません!

その場合は、別のドメイン名を選択しましょう。

また、後ろの「.com」「org.」「.info」などは自由に選択できます。オススメは馴染みのある「.com」ですが、お好きなモノを選んでください!

デメリット

⑤ ⑥のユーザー名・パスワードは、この後、確認画面は出ません。必ず、今メモをとってください。

WordPressテーマに関しては、まずは「Cocoon」を選んでおけばOKです。

とはいえ、無料テーマでは機能が不十分なので、有料テーマをつかうのがオススメです。機能性やデザイン生にすぐれたテーマは、記事の後半で解説しますね。

入力が完了したら、右上の「次へ」をクリックします。

手順④:お客様情報の入力

お客様情報を入力していきます。

入力が終わったら、「次へ」のボタンをクリックしましょう。

手順⑤:SMS・電話認証

つぎに「SMS認証」をおこないます。

「SMS認証」をクリックします。※電話番号でもOK。

そうすると、4桁の認証コードが送られてくるので、認証コードを空欄に入力して『送信』を押しましょう。

4桁の番号を「認証コード」に入力し「送信」をクリック。すると、決済画面にうつります。

手順⑥:お支払い情報の入力

つぎに「お支払い情報」を入力します。

クレジットカード情報を入力していきましょう。

カードがない、使えない場合は「ConoHaチャージ」も利用できます。

ConoHaチャージをつかえば「Amazon Pay」「銀行決済(ペイジー)」「コンビニ支払い」といった支払い方法が利用可能です。

情報を記入したら「お申込み」をクリックします。

「サイトが表示可能になるまで数分かかります」と書かれていますが、数分ほどで完了します。

なお、上記に表示される「DBパスワード」は、保管しておきましょう。

このパスワードは、ConoHa WINGの管理画面にログインするときに使用します。

※WordPressの管理画面ログインには、ご自身で設定したユーザー名とパスワードを利用します。

イチ
イチ

つぎは「WordPressのSSL設定」を進めていきます!

手順⑦:WordPressのSSL設定

SSL設定とは「サイトのセキュリティ強化」と思ってもらえればOKです。

一言でいうと「http」を「https」にする作業です。

とてもカンタンです。順に説明していきます。

まずは「ConoHa WINGの管理画面」へいきます。

①:「サイト管理」をクリック

②:「サイト設計」をクリック

③:URL横の「下向き矢印」をクリック

④:「SSL有効化」をクリックできるようになるまで待つ

└30〜3時間ほど待ちます

30分〜3時間ほど待つと、SSL有効化」が青色になり、押せるようになっています。

ボタンが青色になっていれば、「SSL有効化」をクリック。画面左下に『成功しました。』と表示されれば、OKです。

ここまでの作業を見つつ、WordPressブログを始めたい方は、サクッと下記からどうぞ!

>>【10分で完了】ConoHa WINGでブログをはじめる

手順③:WordPress初期設定

WordPressの開設は完了です。お疲れ様でした!

ここからは、WordPressの初期設定を行っていきます。

ブログ開設時にまとめて設定しておきたい項目なので、サクッと終わらせちゃいましょう。

設定は以下のとおりです。

WordPressブログの初期設定5つ

①:WordPressにログインする

②:ASPサイトに無料登録する

③:デザインテーマを導入する

④:パーマリンクを設定する

⑤:プラグインをインストールする

あともう少しで終わりです!休憩しつつでもOKなので、ゆっくり進めていきましょう。

①:WordPressにログイン

まずは、WordPressにログインしていきます。

先ほどの、ConoHa WINGの画面から「管理画面URL」をクリック。

下記画面になるので、WordPressかんたんセットアップで決めた「ユーザー名 / メールアドレス」「パスワード」を入力しましょう。

ログインが完了し、下記画面が表示されればOKです。

②:パーマリンクを設定する

最初はパーマリンク設定を行います。

パーマリンクとは、「記事URL」のことです。

例)http://ikkan1blog.com/test

パーマリンク設定とは、上でいう「test」の部分を設定していくことです。

パーマリンク設定は最初に済ませておかないと、後々面倒なことになるので、サクッと設定しておきましょう。

まず管理画面にアクセスし、「設定」→「パーマリンク設定」をクリック。

次に「共通設定」「カスタム構造」をクリックして、「/%postname%/」と記入してください。

完了したら、「変更を保存」をクリックしましょう。

この設定をすることで、ブログ記事のURLを自由に設定できるようになります。

あとは今後、記事を書くときに、パーマリンクを設定していけばOKです。※パーマリンクは英語で設定しましょう。

例えば、「ワードプレス ブログ」で記事を書くなら、「wordpress-blog」 のようなイメージ。これでパーマリンク設定は完了です!

③:プラグインをインストールする

次に「プラグイン」を導入していきます。

プラグインとは「WordPressを、さらに使いやすくする拡張ツール」のことです!

おすすめのプラグインはこちら。

おすすめのプラグインはこちら。

・All in One SEO(SEO最適化)

・Advanced Editor Tools (編集画面のカスタマイズ)

・Contact Form 7(お問合せフォームの作成)

・Akismet Anti Spam(スパム防止)

・EWWW Image Optimizer(画像圧縮)

・Google XML Sitemaps(サイトマップ作成)

プラグインの導入方法は、カンタンです。

WordPressの「ダッシュボード」→「プラグイン」→「新規追加」を順にクリック
検索窓からインストールしたいプラグイン名の「キーワード」を入力
プラグイン名を入力し「今すぐインストール」→「有効化」とクリックすれば完了

④:デザインテーマを導入する【実質無料】

ブログを自由にカスタマイズするために「デザインテーマ」を導入していきます。

デザインテーマには「無料」と「有料」がありますが、ブログで稼いでいきたいなら、有料テーマの導入をオススメします。

おすすめする理由

・デザインや装飾がワンクリックで完了する

・自分好みのおしゃれなサイトに自由にカスタマイズできる

・収益を伸ばすためのデザインをつくれる

・SEO対策(Google検索による流入)がバッチリ

・難しいコードを編集しなくて済む

・圧倒的な時間短縮になる

有料ではありますが『価格以上の価値』があります。

また、のちのち有料テーマに変えると、無料テーマの時に書いていた記事のデザインが崩れてしまい、修正にかなりの時間をとられてしまいます…

過去の失敗談

ぼく自身、ブログ開設から2ヶ月後に有料テーマを導入。しかし変更に伴いデザインが崩れ、大変な目にあいました…。(記事の修正に追われる日々)

初めから有料にすればよかった、と後悔しました(笑)

有料とはいいつつも、「セルフバック」を使えば、じつは実質無料で導入できちゃいます!

イチ
イチ

ぼくもセルフバックをつかって、有料テーマを導入しましたよ!この方法はオススメです。

当ブログでは、AFFINGER(アフィンガー)(税込14,800円)というデザインテーマを使用しています。

デザイン面・収益面ともにトップクラスで、多くの有名ブロガーさんも愛用しています。テーマに迷った方はAFFINGERを選んでおけば、まず間違いありません!

>>【実質無料】AFFINGERを導入する

⑤:ASPサイトに無料登録する

ブログで稼いでいくなら、ASP登録は必須です。

ASPとは「ブログで紹介する商品やサービスの広告」を、まとめて扱っているサイトのこと。

ASPに登録して始めて「ブログでの案件紹介(アフィエリエイト)」ができるようになります。ブログの収入は、アフィリエイトが基本なので、登録は必須です。

登録必須のオススメASP

A8.net (国内最大手)

アクセストレード(金融系)

TCSアフィリエイト(金融系)

afb(振込手数料が無料)

バリューコマース(大手広告主が多数)

ASPによって扱っている案件や、単価が変わってくるので、一通りすべてに登録しておくのがオススメです。

すべて3分ほどで登録完了し、無料で登録できますよ。ブログ・アフィリエイトで稼ぐなら、登録必須のサイトなので、サクッとどうぞ!

ここまで記事を読み、まだブログを開設していない方は、こちらからどうぞ↓↓

>>【10分で完了】ConoHa WINGでブログをはじめる

【重要】セルフバックで初期費用をサクッと回収する!

さいごに「セルフバック」で初期費用を回収しましょう。

セルフバックをつかえば、サクッと5〜10万円を稼ぐことができます。

ブログの初期費用以上の資金をカンタンにつくれるので、使わない手はないですね!

セルフバックをつかえば「ブログのサーバー代」と「有料テーマ」を、実質無料で導入できます。

ぜひセルフバックを使って、回収しておきましょう!セルフバックについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

>>セルフバックを使い実質無料でブログ始める

また、DMM FXのセルフバックを行えば、一発で回収できますよ。オススメの案件なので、ぜひです!

【4万円GET】セルフバックをおこなう

WordPressブログを開設したら、コツコツ記事投稿していこう!

WordPressブログの開設&初期設定おつかれ様でした!

記事を積み上げていけばブログは「お金と時間を生み出すマシーン」になり、自分の資産となります。

最初から上手くいくとは限りませんが、コツコツ続けていくと、必ず成果がでてくるはずです。亀のスピードでもまったく問題ありません。コツコツ資産を積み上げていってください!

イチ
イチ

まずは月5〜10万円の収入を目指していくのがオススメです!ぜひ一緒に頑張っていきましょう。

少しでもブログが気になる方は、ぜひこの機会に始めてみて下さい。行動して、後悔はないはずです↓↓

>>【10分で完了】ConoHa WINGでブログをはじめる

今回は以上になります。この記事が少しでも参考になれば幸いです。

個人で月10万円を稼ぎ、自由に生きるための「無料メルマガ」

「ブログ・Webマーケ・最新テック情報・思考のウラ側」を配信します。完全無料です。気になる方はポチッとどうぞ!

いちでも購読解除できます
ABOUT ME
イチ
イチ
バンコク在住フリーランス
【会社と国に縛られず、個人で自由に生きる】バンコク在住フリーランス(25)| 副業ブログ→Webマーケ会社2年→ブログで独立→海外移住→現在は海外Crypto市場で『外貨獲得中』| 外貨獲得サロン発の「ノマドスクール」を運営しています
記事URLをコピーしました