CRYPTO Play to Earn

【保存版】STEPNの始め方を図解付きで完全解説【5ステップ】

 

お悩み君

STEPNを始めたい!

始め方を分かりやすく解説してほしい!

 

そんなお悩みにお答えします。

 

本記事の内容

・STEPNの始め方【手順5つ】

・STEPNの遊び方

・STEPNで効率よく稼ぐ方法

 

先日、8万円の靴を購入しました。

歩きながら、1日約2500円ほど稼いでいます。

 

 

そこで今回は「STEPNの始め方」を、全手順画像付きで解説します。

 

この記事読めば、STEPNの始め方を理解でき、明日から歩いてお金を稼げるようになりますよ。

記事の後半では「STEPNで効率的に稼ぐ方法」も解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。

 

STEPNの概要については、下記をどうぞ。

 

STEPNの始める前に必要なモノ3つ

 

STEPNを始める前に、準備が必要です。

 

下記3つです。

① 国内取引所の口座開設

② 海外取引所の口座開設

③ Solanaウォレット(アクティベーションコード)

 

全て揃っている!という方は、スキップして下さいね。

合計10分ほどで終わりますので、サクッと終わらせましょう。

 

①:国内取引所の口座

 

国内取引所の口座が必要です。

 

おすすめはコインチェックですね。

 

・国内最大級の仮想通貨取引所

・取扱銘柄が豊富

・東証プライム上場のセキュリティ体制

 

国内最大の取引所でして、サイトもシンプル。使いやすさにも定評があります。

初心者の方は、コインチェックでまず間違いないかと。

 

イチ
ぼく自身も、コインチェックを使っています。

 

【口座開設&入金で全員もらえる!】ビットコインあげちゃうキャンペーン開催【期間限定】

【期間限定 〜9/30まで

コインチェックの口座開設と入金を行った方全員に「1,500円分のビットコインがお得にもらえるキャンペーン」が開催中です!

 

1円の入金でもOKです!※72時間以内の入金が必要

 

イチ
ここまでお得な機会は、なかなか無いので「無料の口座開設」だけでも済ませておきましょう!

 

予算の関係でキャンペーンが終了する可能性もあるので、今のうちにサクッともらっておきましょう。

 

【無料】コインチェックで口座開設する

 

【完全初心者OK】コインチェックで口座開設する手順5つ【カンタン】

続きを見る

 

②:海外取引所の口座

 

海外取引所の口座も必要になります。

 

STEPNの購入に必要な「Solana」が、国内取引所で扱っていないからですね。

 

少し面倒ですが、仮想通貨を始めるなら「海外取引所」は必須です。

この際につくっておきましょう。

 

おすすめはバイナンスです。

 

・世界最大の取引所

・取り扱い通貨数が豊富

・日本語対応済みで、使いやすい

 

海外取引所は、バイナンス一択かなと。

日本語対応もしており、サイトも見やすいです。初心者の方でも問題なく使えます。

 

イチ
ググれば日本語情報もたくさん出てくるので、安心です!

 

【無料】バイナンスで口座開設する

【無料】バイナンスで口座開設する方法【簡単3ステップ】

続きを見る

 

③:Solanaウォレット

 

最後はSolanaウォレットです。

 

Solanaウォレットは、STEPNアプリ内で作成可能なので、下記からダウンロードしましょう。

 

・IOS版:公式アプリ

・Android版:公式アプリ

 

 

【注意】STEPNに「アクティベーションコード」が必要になりました。

 

STEPNを始めるときに「アクティベーションコード」と呼ばれる、招待コードが必要になりました。

 

以前は必要はなかったのですが、供給を抑えるための機能として、追加されました。

 

メモ

コードが必要な方はコメントくださいませ。(記事下のコメントでも、TwitterのDMでもOKです)

 

 

Solanaウォレットの作成方法を解説しますね。

 

① まずは「メールアドレス」「6桁のパスコード」を設定しログイン。

ログイン後、ホーム画面右上の「お財布マーク」をクリック。

 

 

 

Create a new wallet」をクリックし、パスコードを作成。

パスコードは忘れないように注意して下さい。

 

 

 

「12個の英単語」が出てきますので「スクショorメモ」します。

 

 

この英単語はシークレットフレーズです。「アカウントを紛失した際」に必要になります。誰にも見られない場所に、保管しておきましょう。

 

紙のメモ & スクショ & クラウド保存のいずれか2種類以上で、保存するのがオススメです

 

 

最後に「英単語の確認作業」をおこないます。

出てくる数字の順番に、選択していきましょう。

 

「CONFIRM(確認)」をクリック。

以上で、Solanaウォレットの作成完了です!

 

 

STEPNの始め方【手順5つ】

 

それでは、実際にスニーカーを購入していきましょう。

 

手順はこちら。

① 国内取引所でビットコインを買う

② ビットコインをバイナンスに送金

③ ビットコインをSOLに交換

④ SOLをSolanaウォレットに送金

⑤ STEPNアプリでスニーカーを購入

 

手順①:国内取引所でビットコインを買う

 

国内取引所でビットコインを購入します。

「販売所 or 取引所」がありますが、どちらで購入してもOKです。

 

・販売所→購入が簡単

・取引所→手数料が安い

 

上記のイメージ。

 

STEPNのスニーカーは、最低でも7万円はするので、

見積もって8万円ほど購入しておくのが、ベストです。

 

※購入時期によって価格が変動しますので、随時チェックして下さい。

 

手順②:ビットコインをバイナンスに送金

 

購入したビットコインを、バイナンスに送金します。

 

手順①: バイナンスの「BTC入金アドレス」をコピー

手順②: コインチェックの「BTC送金」に先程のアドレスを貼り付け

手順③: 送付する

 

詳しく解説しています。

【簡単】コインチェックからバイナンスへ送金する方法【注意点も解説】

続きを見る

 

手順③:ビットコインをSOLに交換

 

バイナンスへの送金が完了したら、次は「ビットコインをSOLに交換」します。

 

① PCの場合はバイナンスホーム画面上部・スマホの場合は画面下部から「トレード → コンバート」

「BTC → SOL」を選択し、コンバージョンプレビューをクリック。

 

 

詳しくは下記をどうぞ。

記事内は「SAND」を購入していますが「SOL」に置き換えればOKです。

【完全初心者向け】バイナンスで仮想通貨を購入する手順3つ【カンタンです】

続きを見る

 

手順④:SOLをSolanaウォレットに送金

 

交換したSOLを、STEPNアプリ内のSolanaウォレットに送金します。

 

 

「Solanaウォレットのアドレス」をコピー

 

② コピーしたアドレスを、バイナンスの「 SOLの出金」に貼り付けます。

 

スマホの場合:「ウォレット」→「SOL」→「出金」を選択(仮想通貨ネットワーク経由で送信)

PCの場合:「ウォレット」→「フィアットと現物」 →「SOLの出金」

 

 

・アドレス:コピーしたアドレスを貼り付け

・ネットワーク:SOL

・金額:最大

 

上記を入力し「出金」をクリック。

 

 

手順⑤:STEPNアプリでスニーカーを購入

 

最後に、スニーカーを購入していきます。

 

スニーカーを購入するまえに「Wallet Account」から「Spending Account」

SOLを送金する必要があります。

 

・Wallet Account → お金を保管しておく場所

・Spending Account → お金を使う場所

 

上記のイメージです。

スニーカーを購入するために「Spending Account」にSOLを送金していきます。

 

 

①画面右上の「ウォレット」をクリック。

「Spending 」→「TRANSFER」をクリック。

②TRANSFERで「Wallet」と「Spending」間のお金の移動ができます。

※画像では「Wallet→Spending」ですが、初期なので「Wallet→Vault」でOK。

 

 

・Asset:SOL

・Amount:購入する靴の価格 /もしくはALL

 

上記を入力しCONFIRM TRANSFER」をクリック。

 

手数料などが表示されるので、確認後「CONFIRM」をクリック。

 

 

これでスニーカーを購入する準備ができました。

 

画面右下の「買いカゴ」マーククリック。

スニーカーが表示されるので、好きなスニーカーを選択してください。

 

 

スニーカーのステータスが表示されます。

「BUY  NOW」「CONFIRM」をクリック。

 

お悩み君
これでスニーカーの購入が完了です!

お疲れ様でした!

 

STEPNの遊び方(稼ぎ方)

 

遊び方は簡単です。

 

 

①ホーム画面の「START」をタップ

②実際に運動する

③終了ボタンを押し、距離や稼いだ金額を確認する

 

基本的には、上記の流れですね。

 

1分で1GST(約250円)ほど稼げればいい方かなと。

GPS電波や、歩く速度、スニーカーのLevelによって、稼げる金額が変わってきます。

 

イチ
ぼく自身は、1分で0.8~0.9GSTほどしか稼げていません!!

 

試行錯誤しながら、コツコツ稼いで行きます。

 

STEPNで効率的に稼ぐ方法【コツ3つ】

 

ポイントは下記です。

 

① 直線を使う

② 最適な速度で歩く

③ 止まる時は、計測ボタンも止める

 

① 直線を使う

 

曲がったり、折り返しをすると、効率よく稼げません。

GPSが上手く反応しない場合があるためです。

 

なので「直線的な道」を使うのが、オススメ。

 

また、ひらけた場所で計測するのも、オススメですね。

 

高層ビルが多かったり、街中すぎると、GPSが上手く反応しません。

イチ
これは、僕が体験済みです。

 

「直線的 & ひらけた場所」を使うことで、効率よく稼げます。

 

② 最適な速度で歩く

 

最適スピードを保つことで、効率よく稼げます。

 

スニーカーそれぞれに最適速度があります。

最適速度より遅い & 速かったりすると、通貨を稼げません。

 

スニーカーごとの最適速度は、下記です。

・Walker:1〜5km/h

・Jogger:5〜9km/h

・Runner:9〜15km/h

・Trainer:1〜15km/h (値段が高い)

 

イチ
自分のスニーカーの最適速度内で、歩きましょう。

 

③ 止まる時は、計測ボタンも止める

 

ここもポイントですね。

 

通貨を稼ぐ時間は決まっているので、立ち止まった時や、最適速度外の場合、計測ボタンを止めるのが、オススメ。

 

そうすることで「無駄な時間の経過」を抑えることができます。

 

イチ
ぼく自身はランニングスニーカーなので、疲れた時はすぐに止めています笑

 

計測ストップボタンに感謝です。

 

まとめ:STEPNで健康維持しつつ、お金を稼ごう!

 

今回は「STEPNの始め方」を解説しました。

 

STEPNは大手VCからも出資を受けており「WEB3×ヘルスケア」としても、注目を集めています。

 

Play to Earnで人気を博した「Axie Infinity」とシステムが似ていますが、「健康管理」という面を見れば、Axieよりも参入者が増えそうです。

 

今のうちにサクッと始める事で、先行者優位を得れるはずです。Axieの先行者優位は、かなり大きかったです。

 

健康管理しつつ、お金を稼ぐ。最高の時代ですね。

 

今回は以上になります。

この記事が、少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

 

【完全初心者OK】コインチェックで口座開設する手順5つ【カンタン】

続きを見る

【無料】バイナンスで口座開設する方法【簡単3ステップ】

続きを見る

 

  • この記事を書いた人

イチ

仮想通貨やブログ・WEBマーケが好きです(23) | 2020年から仮想通貨投資を開始 | アフィで合計180万円発生 | 仮想通貨や個人で稼ぐ方法を発信します |2023年〜フリーランス独立します

-CRYPTO, Play to Earn