
どんな会社が有望なのか、詳しく知りたい!
おすすめのメタバース投資方法も教えてほしい!
こんなお悩みにお答えします。
本記事の内容
・メタバース関連企業5選を紹介
・メタバース通貨にも注目すべき理由
・メタバース企業も仮想通貨を持つ時代
この記事を書いている僕は、メタバース企業にも投資をしており、メタバース関連の仮想通貨も保有しています。
信頼担保につながるはずです。

実際にメタバース企業は、日に日に増えています。
そこで本記事ではメタバースの関連企業5つを紹介していきます。
この記事を読めば、メタバース企業について深く理解でき、時代の先読みができるはずです。
※3分ほどで読めます。
メタバースの関連企業5選
メタバース関連の企業を、5つ紹介します。
① Meta
② Roblox
③ NIKE
④ adidas
⑤ Unity
メタバース企業①:Meta
2021年、メタバース界を盛り上げた、大本命のMeta(旧Facebook)です。
社名からも分かる通り、Metaはメタバース事業に、本格参入します。
Oculus Quest などのVRゴーグルを既に開発しているので、メタバースとの親和性も抜群です。
メタバース内で友達と遊んだり、ゲームができるサービスもリリースしています。
Metaは、メタバース時代の中心企業になってくるはずです。

メタバース企業②:Roblox
Robloxは、子どもでも簡単にゲームを開発・販売できるプラットフォームです。
世界観はレゴブロックですね。
ゲームの開発にはプログラミングなどの知識が必要になり、プログラミング学習を始める子供が増えています。
遊びながら、プログラミング学習ができるんですね。
自分でゲームを開発・公開して他のユーザーにプレイしてもらい、収益化も可能です。

メタバース企業③:NIKE
NIKEもメタバース企業となりました。
NIKEは2021年の12月に、メタバースファッション企業のRTFKT(アーティファクト)を買収しました。
Nikeがデジタルファッションブランド「RTFKT」を買収!先日のNFTアバターセールスも盛況でした。想像以上に動きが早い……! https://t.co/VNBJ8r7bDd
— ikehaya-nft.eth | CryptoNinja (@IHayato) December 13, 2021
NIKEがメタバースファッションに、本格参入した訳ですね。
①メタバースでスニーカーを先行販売
②売れたスニーカーを、オフラインでも販売
上記のような戦略も、考えられますよね。
さらに、メタバースのNIKEスニーカーがNFT化されると、二次流通でも、NIKEに収益が入るようになります。
新たなビジネスモデルです。

補足:NIKEは「Roblox」とも提携
NIKEはRobloxとも提携しており、Robloxのメタバース内に「NIKELAND」をつくりました。
将来的には、グローバル規模のスポーツイベントの開催が構想されているとの事。

メタバース企業④:adidas
adidasも、メタバース事業に参入しています。
NFTプロジェクト「Bored Ape Yacht Club」や、NFTコレクション「PunksComic」とのコラボレーションを発表しました。
NIKEと同様に、adidasもメタバースファッションブランドとして、確立していくはずです。
またadidasは、メタバースゲームの「The Sandbox」の土地も購入しています。
Sandbox内で、adidas主催のイベントやゲームが、体験できるかもです。

メタバース企業⑤:Unity
ゲームエンジンを開発している米国企業です。
ゲームエンジンとは「ゲームを簡単に作るためのツール」のこと
Unityのゲームエンジンは、ゲーム開発で世界シェアNo.1を誇り、最も使われているエンジンです。
メタバースとゲームの相性はいいので、今後の成長に期待できる企業ですね。

メタバース通貨にも注目すべき理由
メタバース通貨にも注目すべきです。
理由はこちら。
①メタバースと仮想通貨は切り離せない
②メタバース通貨も値上がりする可能性が高い
③ 気軽に投資できる
① メタバースと仮想通貨は切り離せない
メタバースと仮想通貨は、切っても切り離せない関係です。
なぜなら、メタバース世界で、仮想通貨が使われる可能性が高いからです。
メタバース世界と仮想通貨は、相性がいいんですね。
現実には「現実世界の通貨」が、メタバースには「メタバース世界の通貨」があります。

② メタバース通貨も値上がりする可能性が高い
メタバースが盛り上がれば、メタバース通貨も値上がりします。
実際に、Facebookが『Meta』に社名変更した際に、メタバース通貨の価格が跳ね上がりました。
勘の良い人は、既にメタバース通貨を、購入しているんですね。
未来への先行投資です。

③ 気軽に投資できる
メタバース企業、要するに個別株投資は「少額投資」ができないです。
「買い付け可能額」があるからですね。
買い付け可能額とは「この値段からでしか、買えないよ!」という最低ラインの金額です。
少なくとも20万円ほどは必要かと。
一方、メタバース通貨の場合、1万円もあれば、複数の通貨を購入できます。
気軽にサクッと、メタバースに投資できるのは、大きな魅力ですよね。
下記で詳しく解説しています。
-
【注目】メタバースの仮想通貨銘柄を5つ紹介【将来性アリ】
続きを見る
メタバース企業も仮想通貨を持ちはじめている
メタバース企業も、仮想通貨を保有し始めています。
メタバース企業が、仮想通貨を保有する時代
この流れは止まらないです。
実際に、テスラやマイクロストラテジー、エルサルバドルが、仮想通貨を保有し始めています。
今後は、メタバース企業も、仮想通貨を保有するはずです。
決済にも使えるからですね。
さらに、「企業独自の通貨」を発行する可能性もあります。
NIKEコインや、adidasコインの発行も、あり得るかもです。

時代に乗り遅れない方法は一つ
変化が激しい時代では、考えるより、行動するべき。
メタバースや仮想通貨で言うなら、実際に仮想通貨を持ってみる事だと思います。
実際に触ることで、初めて未来が見えるんですね。
本を読んだり、情報収集するだけでは、変わらないです。
これからは確実に、企業が仮想通貨を保有したり、独自のコインでサービス展開するはず。
時代に乗り遅れない為にも、サクッと仮想通貨を買ってみるのがベストですね。
ビットコインなら、価値が認められているので、大きな損はしないですよ。
それよりも、新しいテクノロジーを学ばない方が、リスクですね。
時代遅れになりたくない方は、下記からサクッとどうぞ。
「行動しつつ学ぶ事」が大切です。
-
【初心者向け】メタバースの始め方を解説【簡単3ステップ】
続きを見る
まとめ:メタバース企業&メタバース通貨に注目しておこう
メタバース企業のおさらいです。
① Meta
② Roblox
③ NIKE
④ adidas
⑤ Unity
メタバース企業は、上記を見ておけばOKです。大きな企業なので、ニュースにもすぐに流れるはず。
同時に、メタバース通貨にも注目しておきましょう。
メタバースが盛り上がれば、メタバース通貨にもお金が流れます。
まずは、実際に仮想通貨を持ってみることが、大切です。
仮想通貨を保有しながら、メタバースについて学んでいくのが、ベストだと思います。
-
【初心者向け】メタバースの始め方を解説【簡単3ステップ】
続きを見る
コツコツ学習しながら、時代の波乗りを待ちましょう。
今回は以上です。