
でも仮想通貨って難しそう…
仮想通貨をわかりやすく解説してほしい!
そんなお悩みにお答えします。
本記事の内容
・仮想通貨とは?わかりやすく解説
・仮想通貨のメリット・デメリット
・初心者におすすめの仮想通貨
・おすすめの仮想通貨投資方法
仮想通貨って、なんだか現実味がないし、よく理解できないですよね。

そこで本記事では、仮想通貨とは何か?を分かりやすく解説していきます。
この記事を読めば、仮想通貨の基礎を理解でき、すぐにでも仮想通貨投資も行えるようになるはず。
※3分ほどで読めますので、しばしお付き合いください。
仮想通貨をわかりやすく解説【特徴3つ】
仮想通貨の特徴はこちら。
① ブロックチェーン上に作られたデジタル通貨
② どこの国にも依存しない
③ 平等な金融サービスを受けられる
① ブロックチェーン上に作られたデジタル通貨
仮想通貨を一言で表すと「ブロックチェーン上に作られたデジタル通貨」です。
法廷通貨は、国(中央銀行)が発行・管理していますよね。
ですが仮想通貨は、ブロックチェーンの上で発行・管理されている通貨なんですね。
ブロックチェーンは「分散型台帳」とも呼ばれ、中央管理ではなく「みんなで管理」しているので、従来の通貨よりも、信頼性が高いわけです。
よって、仮想通貨は「データの不正や改ざん」ができない仕組みになっています。

② どこの国にも依存しない
先述したように、仮想通貨は「ブロックチェーン上に作られた通貨」です。
要するに「どこの国にも依存しない通貨」なんですね。
世の中の通貨は、政府や中央銀行がその価値を保証しています。
例えば、日本円の1万円は「この紙幣に1万円の価値がある事を、政府が保証する」という前提のもと、流通しているわけですね。
ですが、もし日本経済が破綻し「明日から、1万円は半分の価値になります」と政府が言えば、価値が半分になる訳です。この状態って、国や政府に大きく依存しており、決して健全な状態とは言えませんよね。
ところが仮想通貨には、そうした国や政府による依存がありません。
仮想通貨を管理しているのは、ブロックチェーン、つまり「世界中のみんな」で管理しており、分散されているからですね。
2022年1月現在、1BTC=400万円弱の価値があるのは、その価値にふさわしい「信頼性」が、ビットコインにはある、という表れです。
国や政府を信頼するか・ブロックチェーン技術(世界中のみんな)を信用するか、という違いですね。

③ 平等な金融サービスを受けられる
仮想通貨は、誰でも平等な金融サービスを受けられます。
日本人からすると「当たり前では?」と感じるかもですが、実はそうではありません。
世界中には、自分の身分を証明できないために、銀行口座を持てない人が、沢山いるわけですね。
「アンバンクト」とも呼ばれ、世界中の25%がそれに当たると言われています。
ですが仮想通貨は、こういった人たちを救える可能性があるんですね。
なぜなら仮想通貨は、インターネットとスマホがあれば、誰でも持つことができ、様々な金融サービスを享受できるようになるからです。
これって、すごい平等的ですよね。
世界には、まだまだ格差が存在していますが、仮想通貨には「格差を縮小する役割」もあるんですね。
世界中の人々に、平等な金融サービスを与えられる点も、仮想通貨が注目されている理由の一つです。
仮想通貨のメリット・デメリット
仮想通貨のメリット・デメリットを解説します。
仮想通貨のメリット
メリットは、こちらです。
メリット
・手数料が安い
・送金が早い
・少額から投資ができる
仮想通貨は、中央管理ではなく「P2P」(個人と個人)で取引可能なため、手数料も安く、送金も早くなります。
銀行を使って、日本からブラジルに送金しようとすると、時間も手数料も、かなり取られますよね。
しかし、仮想通貨は「アドレス一つ」で送金可能。手数料もほぼゼロです。
また仮想通貨は、少額から投資ができます。
ハードルが低いので、気軽に始められますよ!
「仮想通貨=むつかしい」と思いがちですが、全くそんな事ないですね。
サクッと簡単に取引できます。
仮想通貨のデメリット
デメリットはこちら。
デメリット
・価格変動が激しい
・ハッキングリスクもある
仮想通貨は、まだまだ価格変動が激しいため、その点には注意です。
1日で20%下落とかも、割と起こります。株の世界では、考えられないですよね。
また、ハッキングリスクもあります。
ここに関しては、セキュリティを徹底した取引所が増えている為、ほぼ問題ナシなのかなと。
価格変動に関しても、後述しますが「長期保有」していれば、OKですね。
値上がりを、待つだけです。

仮想通貨は今後も上がるのか?【わかりやすく解説】
結論から言うと、仮想通貨は今後も上がる可能性が高いです。
理由は3つです。
① 世界の投資家・大手企業が参入している
② インフレ対策になる
③ メタバースやNFTの発展
ここを理解すれば、仮想通貨に安心して投資できるはず。
理由①:世界の投資家・大手企業が参入している
仮想通貨は既に、世界中の投資家や起業家、大手企業に注目されており、保有している企業も増えています。
日本では考えられないかもですが、世界では仮想通貨投資が当たり前になりつつあります。
米マイクロストラテジー、94億円相当のビットコイン買い増しhttps://t.co/XPyKW0tdr4
— CoinPost -仮想通貨情報サイト-【アプリ配信中】 (@coin_post) December 9, 2021
【速報】
マスターカード、提携している全ての銀行や加盟店に仮想通貨サービスを提供⚡#Bitcoin #BTChttps://t.co/fI5oL2yXxA— Foxx🦊ビットコイン投資家 (@BitcoinTech5) October 25, 2021
2022年以降は、仮想通貨をビジネスとして使用する企業が、増えてくるはずです。
また、エルサルバドルが、ビットコインを法定通貨にした事も、大きな話題になりました。
【世界初】ビットコインを法定通貨に 中米エルサルバドルhttps://t.co/palynjYNCZ
法定通貨への採用は世界で初めて。法案によると、ビットコインによる物品・サービスの価格表示や納税が可能となる。
— ライブドアニュース (@livedoornews) June 9, 2021
これからの時代は、仮想通貨を保有する事が、当たり前になります。世界の流れを見れば、あきらかですよね。
時代に取り残されないためにも、今のうちから仮想通貨を持っておくのは、ベストな判断だと思います!
【口座開設&入金で全員もらえる!】ビットコインあげちゃうキャンペーン開催【期間限定】
【期間限定 〜9/30まで
コインチェックの口座開設と入金を行った方全員に「1,500円分のビットコインがお得にもらえるキャンペーン」が開催中です!
1円の入金でもOKです!※72時間以内の入金が必要

予算の関係でキャンペーンが終了する可能性もあるので、今のうちにサクッとどうぞ。
理由②:インフレ対策になるから
仮想通貨は、インフレの対策になります。
インフレとは、物価が上がる事。
今、アメリカでは急激なインフレ加速が、大きな社会問題になっています。
世界成長4.4%に減速、IMF22年予測 米のインフレ重荷https://t.co/7BaGlJcjtp
— 日本経済新聞 電子版(日経電子版) (@nikkei) January 25, 2022
通常のインフレは、物価と同時に「お給料」も上がります。
しかし、現在のインフレは「お給料が、物価に追いついていない状態」なんですよね。
要するに、徐々に生活が苦しくなる訳です。
なぜインフレが起こるかというと、国や政府がお金を刷りまくるからですね。
世の中にお金が出回るほど、お金の価値は下がります。
しかし、仮想通貨やビットコインは「上限枚数」が決まっているんですね。
つまり、ビットコインの価値が認められるほど、価格が上がっていくわけです。
人気スニーカーと同じ原理ですね。
・世界で10足限定のスニーカー
・増産され続けるスニーカー

インフレが加速する事で、法定通貨の価値が下がります。
しかし、仮想通貨は「発行の上限枚数」が決まっているので、インフレが加速しても、価値が下がらない訳ですね。
仮想通貨はインフレ対策にもなるので、値段が上がっていく可能性が、高いです。
理由③:メタバースやNFTの発展
メタバースやNFTが普及していけば、仮想通貨の値段も上がります。
なぜなら、メタバースと仮想通貨には、関連性があるからです。
メタバース内で仮想通貨が使われる可能性が高く、NFTも仮想通貨で購入されます。
メタバースには、期待していいはず。
Facebookが「メタ」に社名変更しましたよね。
さらに、ソフトバンクもメタバース企業である「サンドボックス」に100億円出資しました。
Facebook、社名を「Meta」に変更 メタバースに注力https://t.co/T7kC8ShQCu
米Facebookのマーク・ザッカーバーグCEOは28日(現地時間)、社名を「Meta(メタ)」に変更すると発表した。「これからはFacebookファーストではなく、メタバース(仮想空間)ファーストになる」としている。
— ニコニコニュース (@nico_nico_news) October 28, 2021
世界的企業が社名を変更するほど、メタバースには可能性があるわけです。
今後は、メタバースとやNFTが普及する可能性が高いです。そうなると、自然と仮想通貨の値段も上がります。

初心者にオススメの仮想通貨
初心者の方は、ビットコインを買いましょう。
世界で最初にできた「仮想通貨」
ビットコインは、世界で初めてできた仮想通貨です。
にも関わらず、ビットコインの時価総額ランキングは、いまだに1位。
この信頼性は、今後も失われないはずです。
ビットコインの信頼性と安定性は、どんな他の通貨よりも高いからですね。
世界的な投資家も、ビットコインを保有しているので、安心して大丈夫かと。
ビットコインであれば、大きな下落も少なく価格も安定しています。

仮想通貨初心者にオススメの投資方法
「つみたて投資」一択です。
毎月積み立てで、コツコツ資産形成
仮想通貨に投資するなら「つみたて投資」がおすすめ。
なぜなら、もっともシンプル・かつ安定した利益が出せるのが「つみたて投資」だからですね。
株式投資でも同じですが、チャートの動きは、誰にも読めません。
結果的に、コツコツ積み立てていく方が、高いリターンを見込めるんですよね。

メンタル的にも、楽です。
積み立て投資は「王道の投資方法」です。
つみたて投資であれば、負けることは、ほぼありません。
初心者の方は、コツコツ積み立てがベストですよ!
つみたて投資を始めるなら、bitFlyerがおすすめです。
「bitflyerの積立投資を圧倒的にオススメする理由3つ」を参考にどうぞ。
まとめ:仮想通貨を学んでいこう【行動が大切】
仮想通貨のまとめです。
ポイント3つ
① ブロックチェーン上に作られたデジタル通貨
② どこの国にも依存しない
③ 平等な金融サービスを受けられる
仮想通貨に期待できる理由
① 世界の投資家・大手企業が参入している
② インフレ対策になる
③ メタバースやNFTの発展
仮想通貨を今のうちから保有しておくと、先行者利益を得られます。
つみたて投資であれば、リスクも低く、安定した運用ができます。
サクッと行動が大切ですよ!
今回は以上になります。
✔︎ つぎに繋がる行動まとめ