BUSINESS

大企業が勝ち組ではない3つの理由【知らない人オワコン化】

大企業に就職すれば、人生勝ち組?

これからの働き方はどうなるの?

人生安泰のためには、何をするべき?

 

こんなお悩みにお答えします。

 

本記事の内容

✔︎大企業は勝ち組なのか

✔︎これからの働き方

✔︎安定した人生の歩み方

 

本記事の信頼性

✔︎都内WEB系ベンチャー企業 1年目 22歳

✔︎25歳までに、独立起業を考えている

 

大企業に就職すれば、人生安定って思いますよね。

イチ
ぼく自身、大学生までは大企業は勝ち組だと思っていました。

 

しかし日々学んでいると、大企業が勝ち組の時代はすでに終わっていることがわかるんですね。

 

そこで本記事では、大企業が勝ち組ではない3つの理由について解説していきます。

この記事を読めば、本質的に大企業が勝ち組ではないことが理解でき、今後の人生が上手くようになりますよ。

 

 

大企業が勝ち組ではない3つの理由

大企業が勝ち組ではない3つの理由はこちらです。

① 終身雇用は崩壊したから

② 大企業のリストラが始まったから

③ 大企業では「稼げるスキル」が身につかないから

 

一つずつ解説していきます。

 

 

理由①:終身雇用は崩壊したから

 

日本の終身雇用はすでに崩壊しています。

なぜなら、少子高齢化が進み、日本経済が衰退したため、会社が従業員を雇用できなくなったからです。

 

実際にトヨタの社長や経団連の会長が、「終身雇用は厳しい」と宣言しましたよね。

 

日本経済新聞 豊田会長 日本の終身雇用 守っていくのが難しい局面

 

 

大企業に入っていれば、老後まで安心と言われた時代は終わりました。

終身雇用が崩壊した今、大企業=勝ち組という考え方は捨てましょう。

 

 

理由②:大企業のリストラが始まったから

 

大企業でもリストラが当たり前に行われる時代です。

なぜなら、先程も述べたように、経済の縮小で従業員の人数を削減していく必要があるからです。

 

 

ここでポイントなのは、黒字経営でもリストラされることです

 

将来の経営状態を考えて、黒字でもガンガン人員削減しています。

「大企業に入ったからリストラされない」というマインドでいると、人生オワコン化しますよ。

 

大企業でもガンガンリストラが始まっているので、大企業が勝ち組という時代は終わりました。

 

 

 

理由③:大企業では「稼げるスキル」が身につかないから

 

大企業では稼げるスキルが身につかないです。

なぜなら大企業の働き方は、ジェネラリストを生むような仕組みだからです。

 

ジェネラリストとは、特有のスキルを持っていない「なんでも屋」みたいなイメージですね。

 

大企業に総合職として新卒で入社した方は、ジェネラリストです。

 

イチ
僕自身この問題が、最も深刻だと考えています。

これからの時代は、尖ったスキルが必要であり、「なんでも屋」に価値がつかないからです。

 

 

いきなり会社の外に放り出されて、会社で得たスキルを使い、お金を稼いでこい!と言われてもほとんどの方が稼げないはずですよ。

しかしベンチャーや中小企業でガンガンスキルを磨いている人は、大きな問題ないと思います。

 

会社が守ってくれない時代に、稼げるスキルが身につかない大企業に勤める事は大きなリスクです。

 

大企業のジェネラリストは、これからの時代かなり厳しくなるでしょう。

大企業=勝ち組の時代はとうの昔におわりました。

 

 

人生を安定させる方法

 

人生を安定させる方法はシンプルです。

結論はこちら。

結論:自分で稼げるスキルを身につける

 

本当の人生の安定とは、大企業に就職することでも、貯金をすることでもありません。

会社にリストラされても、貯金がゼロになっても自分でお金を稼げるスキルがあるかどうかが、人生の安定を決めます。

 

 

まずは会社以外の収入を作りましょう。

 

副業で稼いでいくなら、イケハヤさんの無料メルマガ がオススメです。

自力で稼ぐ知識やスキル、マインドが無料で学べます。

 

稼ぐスキルを身につけて、人生を本当に安定させたい人だけ登録してください。

きっと一年後は、少しずつ人生が変わり始めているはずですよ。

イケハヤ無料メルマガに登録する

 

本当に人生を安定させたいなら、自分でお金を稼ぐスキルを身につけましょう。

 

 

これからの人生勝ち組の働き方

これからの働き方は、人生の中で一つの職につくのではなく、複数の職業でお金を稼いでいく人が増えていきます。

なぜなら、同じスキルだけで一生食べていける時代ではなくなったからですね。

 

10年前稼げていた仕事が、今では稼げないことなんで当たり前に起きます。

人生100年時代では、常に新しいスキルや知識を学び続ける必要があります。

 

これからの働き方を学ぶなら、こちらの本がおすすめです。

 

 

人生100年時代の働き方が学べるので、ぜひチェックしてみてください。

 

これからの働き方は、スキルや知識を学び続けて、複数の職に就く働き方になります。

スキルを身につけていきましょう。

 

 

まとめ:自分で稼げるスキルを身につけていこう

今回は、大企業が勝ち組ではない3つの理由について解説していきました。

 

まとめはこちら。

① 終身雇用は崩壊したから

② 大企業のリストラが始まったから

③ 大企業では「稼げるスキル」が身につかないから

 

大企業に勤める事は現代社会においては、むしろデメリットの方が多いとも言えます。

大企業=勝ち組と言う古い考えは捨てて、とにかく自分で稼げるスキルを身に付けましょう。

 

安定した人生を送るためにも、稼げるスキルや知識は必須です。

稼げるスキルをつけたい方は、イケハヤさんの無料メルマガにも登録しておきましょうね。

 

この記事が、少しでもみなさんのお役に立てれば幸いです。

 

  • この記事を書いた人

イチ

仮想通貨やブログ・WEBマーケが好きです(23) | 2020年から仮想通貨投資を開始 | アフィで合計180万円発生 | 仮想通貨や個人で稼ぐ方法を発信します |2023年〜フリーランス独立します

-BUSINESS
-, , , , , , , , , , , ,