東京の平凡会社員から新卒3年目で海外移住するまでの全手順【3年間で人生を変える方法】
東京の平凡ポンコツ会社員から新卒3年目で東南アジア移住するまでの全手順
①:自分の理想のライフスタイルを考えた
やりたい事はなくても、やりたくないことならあるはず。人生からやりたくないことを排除する幸福度が上がります。
僕の場合は
- スーツを着たくない
- オフィスで働きたくない
- 嫌な上司と飲み会に参加したくない
- 人間関係や場所、時間に縛られたくない
やりたいことが明確な人は少ないので、98%の人はやりたくないことを排除する人生でokです。
②:個人で月5万円の収入を作った
会社員以外の収入源をつくりました。PC 1つでオンラインで働きたかったので、ウェブ系のスキルを身につけました。
ブログ、SNSアフィリエイト、ウェブライターなど
いろいろ試してみて、自分が無理になく続けられる仕事スキルを磨きました。
月5万円の収入を個人で稼げるようになると、10万円、20万円とサクサク伸ばすことができます。
最も大変なのは01の部分なので、まずは月1万円を個人で作るところから始めましょう。
③:時間とお金を自分に使った
会社員時代、プライベートの買い物は完全にゼロでした。すべての時間とお金を自分の収入アップにつながることだけに使いました。
要するに、自己投資。
会社に行く通勤前の時間、会社からの帰宅後、土日祝日、年末年始もコツコツ淡々と副業を継続しました。
④:実際に東南アジアの各都市を回った
2年間、東京の会社員で働いた後、退職。
個人である程度稼げるようになってきたので、新卒3年目の年からフリーランスとして独立しました。そして、その年に東南アジアをノマドとして生活。
食生活やライフスタイル、日本人コミュニティーなど、自分が住みやすい街を探しました。僕の場合は、タイのバンコクでした。
⑤:住民票を抜いて、航空券購入
日本にある住民票を抜いて、バンコク行きの飛行機チケットを購入しました。
これで移住完了です。
2年頑張るだけで、人生は変わる話
僕自身、会社員時代の2年間、プライベートで使うお金も時間も完全にゼロでした。
東京時代、マンションの下にすき家があったのですが、1度も行った事はありません。
ご飯代を節約して、全て自己投資に使う。
ここまでするのかと少し思うかもですが、やはりある程度のコミットは必要。飛行機の離陸と同じです。
とは言え、たった2年で完了。人にもよりますが、1年で人生変える人も多いです。
今、楽をして、将来苦労するか、今苦労して将来楽をするか。
ビジネスや事業が軌道に乗り出したら、後は楽できます。たった2 3年の辛抱で、その後の人生の幸福度を上げてくれるので、コスパが高すぎる時間の使い方だと思います。
3年間で人生を変える方法 【5つのステップで解説】
- 複数のスキルを学ぶ
- 興味のある分野を見つける
- 学習(専門性)を深める
- 楽しんでいるなら、その分野で就職もアリ
- 独立を目指す – 自分のスモールビジネスを持つ
手順①:複数のスキルを学ぶ
現代社会では、単一のスキルだけでは生き残ることが難しくなっています。そのため、複数のスキルを身につけることが非常に重要。
具体的な行動
- 新しい分野への挑戦: 未経験の分野でも積極的に学んでみる。オンラインコースやワークショップを活用して基礎を固めましょう。
手順②:興味のある分野を見つける – モチベーション維持が重要
多くのスキルを学んでいると、特に興味を引かれる分野が見つかるはずです。
結局、自分が興味のない分野で、結果を出すのは「修羅の道」です。
興味を持つことで、自然と学びの質も向上し、モチベーションも保たれます。
あらゆるスキルを学びつつ、取捨選択していきましょう。
手順③:学習(専門性)を深める
継続学習できそうな分野が見つかったら、あとはフルコミットで学習&行動です。
手を動かしつつ、挫折しつつ、コツコツスキル習得していきましょう。おそらく、ココの部分だけで最低でも1年間ほどはコミットが必要。
基礎を固めましょう。守破離の「守」です。
具体的な行動
- 日々の学習計画: 毎日1〜2時間を学習に割り当てるスケジュールを組み、継続的に取り組む。
手順④:楽しんでいるなら、その分野で就職する
もしその分野で学ぶことが楽しいと感じられるなら、そのスキルを活かして実際に就職するのもアリです。
いきなり独立できるならこのパートはスキップでOKですが、多くの人はリスクも感じるはず。なので、一旦は「転職」もありです。
- 副業しつつ、基礎を固める
- ある程度の実績を作り、転職活動
- 会社で1〜2年で働き、実務経験をつむ
好きなことを仕事にすることで、仕事が「義務」ではなく「楽しみ」となり、さらに成長を続けることができるので、かなりおすすめ。
知り合いのWeb制作フリーランスは、未経験から副業で「Web制作」を始め、Web制作企業に就職。実務をしっかり積んだ後、独立して、月400万円の売上を立てていました。
手順⑤:独立を目指す – 自分のスモールビジネスを持つ
就職後、1年程度の修行期間を経て、独立を目指すことも可能。
手順④での実務経験を参考にしつつ、自分自身の商品やサービスをつくりましょう。
当然リスクも伴いますが、その分大きなリターンも期待できます。やはり資本主義を攻略して、経済的、時間的自由を得るには「自分がオーナー権」をもつビジネスを小さくてもいいので持つべき。
駆け出しのころはキツイかもですが、徐々にラクになっていきます。自分の努力が「資産化・ストック」されていくので、最終的にはココを目指すといいです。