
でも、送金方法が分からない。
メタマスクに送金する方法をおしえてほしい!
そんなお悩みにお答えします。
本記事の内容
・送金前の準備の解説
・ビットフライヤーからメタマスクに仮想通貨を送金する方法
本記事では、国内取引所(ビットフライヤー)から、メタマスクに仮想通貨を送金する方法について、解説します。
この記事をよめば、初心者の方でも問題なく、メタマスクに仮想通貨を送金できるはず。
記事を読みながら、進めてみてください!
【送金前の準備】メタマスクに「ETHチェーン」を追加する
送金前に、下準備は必要になります。
取引所からメタマスクに仮想通貨を送金する前に、メタマスクに「ETHチェーン」を追加する必要があるんですね。
メタマスクには、それぞれのブロックチェーンごとにウォレットが分かれています。
NFTの購入には「ETHチェーン」を使うのですが、初期のメタマスクには「ETHチェーン」が追加されていないんですね。
ですので、まずはメタマスクに「ETHチェーン」を追加するところから始めましょう。
すでにメタマスクに「ETHチェーン」を追加されている方は、読み飛ばしてOKです。
ETHチェーンの追加方法を解説していきます。
メタマスクに「ETHチェーン」を追加する方法
手順はこちらです。
手順①:メタマスクにログインし「ネットワーク追加」を選択
手順②:ネットワーク情報を記入
※今回は、WEBブラウザ版の画面で解説します。
手順①:メタマスクにログインし「ネットワーク追加」を選択
まずは、Googleクロームから「メタマスク」にログインします。
画面右上の「キツネマーク🦊」をクリックすることで、ログインできます。
ログイン後「ネットワーク名」をクリックし「ネットワークの追加」をクリック。
手順②:ネットワーク情報を記入
次に追加する「ネットワークの情報」を記入していきます。
下記の通りに入力していけばOKです。
ネットワーク名:イーサリアムメインネット
新しいRPC URL:https://mainnet.infura.io/v3/
チェーンID:1
通貨記号:ETH
ブロックエクスプローラーのURL:https://etherscan.io
入力後、「保存」をクリックすれば「ETHチェーン」追加が完了です!
ビットフライヤーから「メタマスク」に送金する方法
手順はこちら。
手順①:ビットフライヤーに外部アドレスを登録
手順②:「ETH」を出金する
手順③:メタマスクの着金確認
手順①:ビットフライヤーに外部アドレスを登録
まずはビットフライヤーに出金用の「外部アドレス」を登録します。
送金する通貨を選択し「出金」をクリック。
次に「外部イーサアドレス登録」をクリックします。
登録しているアドレスにメールが届くので「Gmailを起動する」をそのままクリック。
上記のメールが届いているので「リンク」をクリックします。
「ラベル」と「イーサアドレス」を入力していきます。
ラベル→「メタマスク」
イーサアドレス→「メタマスクのイーサリアムチェーンのアドレス」
イーサアドレスは「メタマスクのイーサアドレス」をコピーすればOK!
※ウォレットが「イーサ」か確認
ラベルとイーサアドレスを入力し、次に進みます。
ラベル名とアドレスを確認し「プライバシーポリシー」にチェック。
すると「登録したメタマスク」が追加されます。
手順②:「ETH」を出金する
つぎに、ビットフライヤーからメタマスクに「イーサ」を出金していきます。
ホーム画面下の「入出金」→「仮想通貨」の「イーサ」を選択し「出金」をクリック。
出金クリック後、先ほど登録した「メタマスク」を選択します。
すると下記の画面になります。
出金する数量を入力し「出金」をクリックします。
これで、出金は完了です。

手順③:メタマスクの着金確認
最後に、メタマスクに着金しているか確認しましょう。
メタマスクの「ETHチェーン」に、出金した通貨の量があれば、OKです。
メタマスクまでの着金には、少々時間がかかるので、すこし時間を空けて確認してみてください。
以上で、ビットフライヤーからメタマスクに送金するまでの手順が完了です。
お疲れ様でした!